猫町文庫の出版物

猫町ブックレット創刊について

ビジネスだととらえれば、「出版」はマスを相手にし、スピードを旨としなければならない。
とすれば、「書籍」の名は、デジタル・データの集積やインターネット・メディアに、たやすく蹂躙されることだろう。
そこではマスとスピードが得意技(というより、それしかない)だからだ。

しかも、そこでは私たちが真に読みたいものは、殆ど文字にはならず、なっても、べらぼうに高価だったり、流通の場からたちまちのうちに消え失せてしまう。
また、そこでは、私たちが真に書きたいことも文字にはならない。

ということは、真に他者と共有したいことや、「時間」を超えて伝えたいことは、文字にはなっていないということだ。

この世の中では、既に、どれほどの見るべき想像力や思念、また、調査・研究が、後世に伝わることもなく滅びてしまったことだろう。
それらがビジネスにならぬからと言う理由で……。

ビジネスとしての昨今の「出版」の質の劣化はどうだろう。
これらが続々現れはするものの、「時間」や大衆、デジタル・メディア等に敗れ、次から次へと消え失せてゆくのは致し方ない。ビジネスのカテゴリーのはなしだからだ。

言うまでもないが、出版は、本来、スピードや数量、また、利潤とは別個の価値基準に立脚する、誇り高い文化活動であったはずである。
そこで利潤を上げようと考えるのではなく、良質な出版物を必要なだけ造り、真に必要とする人々に手渡すことができるなら、出版の「危機」と言われる現在の事態は、かえって「本物」が生き残れる好機なのではないかとさえ思う。

私たちは出版の初心に返り、ささやかな「猫町ブックレット」を創刊し、執筆者と編集者とで協働して、真に私たちが書きたいこと、読みたいもの、後世に残したいもの、地域に根ざしたもの、地道な労作を選んで、良質、安価・軽便なかたちで刊行、提供したい。
そうして、私たちの眼界の範囲、あるいは私たちの想像力の範囲内の読者に手渡して、「ここに在る」ものとして共有できれば、と思う。

2010年5月 

猫町ブックレット既刊

004 福岡哲司(ふくおか てつし)編著『図書館が元気になれば学校が変わる』A5版,264P,\953(税別)
ISBN 978-4-904797-05-1 C0001 \953E

都留文科大学で福岡哲司の講座「学習と学校図書館」の受講者の一部とのコラボでこしらえた本が出来た。
質素な体裁だが、中身は充実している。
関係者にお配りするほか、主に大学の講義で使うが、一部、書店販売、出版猫町文庫から通信販売する。

bO03 飯野正仁(いいの まさひと)著『戦時下日本の美術家たち』第1輯B5版,180P,¥1200(税別)
ISBN 978-4-904797-03-7 C0000 \1200E

他に類のない労作である。
著者は現在もこのテーマで月刊誌に連載をしている。
関心のある方には必需品だと思う。
サムネール的だが、珍しい戦時下の図版(モノクロ)も数多く収録されている。
しかも、著者と版元(私だが)との意図が一致して、質素で安価なつくりだ。
2010年9月中旬刊行予定
品切れの前にご予約を!!

001 福岡哲司著『樋口一葉を歩く・山梨編』88P ¥1000(税別)
ISBN 978-4-904797-00-6 C0395 \1000E

 樋口一葉の両親の故里山梨は、一葉自身の「心のふるさと」でもあった。
一葉への思いや、地元ならではの視点や調査にもとづいて書かれた本書は、写真(モノクロ−ム)も多く、本格的でありながらもとても読みやすい。
一葉に関心を抱いて、学んだり、山梨を歩いてみようとする人々に、本書はかっこうのテキストとなることだろう。一葉小伝、略年譜付き。

002 相澤邦衛著『幕末・明治初期の国際環境』
『−明治日本はなぜ近代化に成功したか−『坂の上の雲』前史 第一部』

ISBN 978-4-904797-02-0 C0021 \1000E

 時は幕末、帝国主義の波が世界を席巻し、となりの大国清も半植民地と化し、その脅威は日本にも及ぼうとしていた。
日本という国にとって、有史以来最大の危機的状況をもたらしたのである。

 まさにその時、我が国にとって幸運であったのは、西欧列強の「力の均衡」が崩れ、国際環境が激変し、日本侵略の意図が頓挫したことである。
更に明治新政府樹立後、怒濤の如く押し寄せた西欧の高度な文明の波に飲み込まれることなく、消化吸収し、受容し得たのは江戸時代から培われてきた我が国の教育水準の高さと「和魂洋才」に象徴される国民の柔軟な思考であった。

 今、我が国には不況と共に無気力な風潮がみなぎっているが、この危機的状況を乗り越え、活力みなぎる「坂の上の雲」を再現するには、如何に先人の知恵を学び活かしていくか。
それが明確に本書に示唆されている。

ブックレット刊行のお誘い

●あなたも「猫町ブックレット」で作品、研究を出版しませんか。
●「猫町ブックレット」は執筆者と編集者とが協働し、良質かつ安価、軽便な冊子作りをします。
●詳細につきましては、別記編集所にお問い合わせください。

←お問い合わせ・ご注文・ご予約はこちら

inserted by FC2 system